2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/29親勉実践記録

ミャンマー語 ミャンマー語の勢いが止まらない!!! 機関車の走る「シュッシュッポッポー」という擬音語を、日本語とミャンマー語で使い分けているのには非常に驚いた。 ミャンマー語でなんていうの?の質問にもよく答えてくれる。(たまに、??という回答…

2017/12/28親勉実践記録

幼稚園のクリスマス会 中華レストランの宴会場を貸し切っての盛大なものだった。 主な出し物は子供達のクリスマスソングでのダンス。 息子も一応ステージにあがって、クラスメイトと一緒にダンスらしきことをしていた。 飲み物を飲むとき 牛乳を飲みたいのに…

2017/12/22親勉実践記録

朝ごはん ミューズリの袋で、いちご、ストロベリー、栃木県。 麦、単子葉類。 幼稚園の面談 幼稚園は22日(金)に保護者面談があって、24日(日)にレストランを借り切ってクリスマスパーティ、その後は1/1まで年末年始休暇とのこと。1/2からまた始まり、1/4…

2017/12/21親勉実践記録

登園時のイヤイヤ 朝から「幼稚園しまっちゃった」「幼稚園いかない」とイヤイヤ。 参考までに、「ティーチャー好き?」「ティンティン好き?」「スティーブン好き?」と先生やお友達が好きかどうか質問してみたら、「あんまり好きじゃない」との答え。ちな…

2017/12/20親勉実践記録

ワンオペ時の親勉 夫が日本出張中のためワンオペ。 体力を消耗しないように、最低限の家事で過ごしている。 食事はデリバリーにして、夜も早く寝るようにするだけでだいぶ体力の持ちが違うことが分かってきた。 どうしても必要なものがあったので、会社の終…

2017/12/19親勉実践記録

外出時のYouTubeをやめる YouTubeで好きな動画を観ている間は、静かにしている息子。 こちらもゆっくり食べられて都合がいいので、外食する時などは気軽に観せていた。 しかし、先日とても気になることが。 ヤンゴンに住む1歳の男の子の誕生日会に行ったとき…

2017/12/15親勉実践記録

中学受験 親勉の内容は、「中学受験以上」のものを取り扱っている。 これは、先取り教育ではなく、差異教育というポリシーから来ている。 ひらがなやカタカナを大人になっても書けない人はいない。 そのため、ひらがなを小さいうちから書けるようにする、と…

2017/12/11親勉実践記録

ミャンマー語 「メメ、サピン マティーブーノ」「ジテンシャ、ジャパンロー、ピョーデー」 (ママはサピン(ミャンマー語)知らないんだね。日本語で自転車って言ってる) とベビーシッターに話していたとのこと。 また、タクシーに向かって「××コンド、バラ…

2017/12/8親勉実践記録

インストラクターさんの小冊子の整理 先日までリリースラッシュだったインストラクターさんの小冊子の整理をする。五教科に分けて、チェック仕直し。 気になるものを印刷してラミネート加工した。 「動物と人の誕生」ミニブックが好きそうだったので、見せて…

2017/12/7親勉実践記録

寝る前の遊び くもんの都道府県パズルで遊ぶ!地方ごとに色がついたものはすっかり1人でもはめられるようになり、全部の県がベージュ一色の難しい方のバージョンもかなり1人で出来る。 でも、1人で遊ぶのではなくママやお父さんと一緒にやりたいようだ。 日…

2017/12/5親勉実践記録

夕飯作り ブロッコリーは双子葉類、玉ねぎは単子葉類、ネギも単子葉類だよ〜!とアナウンスしながら。 ホームベーカリー用の粉を計量するときも、250gづつ量るよ〜!この袋が4つだと1000gだね。1000gは1kgだね、とアナウンス。 仕事後 近くのスーパーのプレ…

2017/12/1親勉実践記録

雑記 昨日は息子の3歳の誕生日、幼稚園と会社にケーキを持って行ってふるまった。 (ミャンマーではお誕生日の人がご馳走する習慣がある) 幼稚園でクラスメイトにハッピーバースデーを歌ってもらって、みんなでケーキを食べる。 ハッピーバースデーもろうそ…

2017/11/27親勉実践記録

雑記 幼稚園の1週間お休みがようやく終わった。 幼稚園の先生も好きだし、お友達も好きなのだが、遊ぶのはもっと好きらしく、 「幼稚園いかない、幼稚園いきたくない」と朝からゴネゴネする。 「カーソーメー」(車で遊ぶ)「ニンニンミンソーメー」(ニンニ…

2017/11/24親勉実践記録

夜 昨夜、ゴキが出た。 でるのだ。ここは南国、ミャンマー、周囲の衛生状態、住宅事情。 どれひとつとっても出ない要素がないので、いた仕方ない。 しかし、昆虫カードでゴキを見慣れていたおかげで、 以前の「ぎゃーーーー!!」から「ひっ」くらいにショッ…

2017/11/23親勉実践記録

気づき 昆虫カードを買って、私も完全変態と不完全変態の昆虫をだいぶ覚えたので、アリが出たり、バッタが出たり(これが室内に出てくるところがミャンマー)した時に、「アリは完全変態だね」「バッタは不完全変態だよ」とつぶやいていたら… 今日息子が「ア…

2017/11/21親勉実践記録

雑記 昨日、幼稚園が休み+ベビーシッターにおつかいを頼んだので、私が息子をみる。 私の体調がイマイチなので、部屋で一人遊びをしてもらう。 私が寝て起き上がると、「ママ、一緒に遊ぼうか」と言ってくる。 ママと一緒に遊びたいのね。 今日は、ベビーシ…

2017/11/20親勉実践記録

雑記 幼稚園の道の前を工事しているので、という理由で突然1週間の幼稚園お休み。 疑問符しか出てこないがここはミャンマー、仕方ない。 ベビーシッターは、会社のおつかいとお掃除も兼務しているので、シッターさんと交代で私も日中みることになる。 夜 私…

日本一時帰国時の親勉実践記録

一時帰国 日本への一時帰国をしてきました。 今回のスケジュールは、実家のある福島県いわき市→タイのチェンライ→東京、という変則的なもの。 私の体力気力の続く限り博物館や美術館に連れて行くというテーマで行ってきました。 いわき アクアマリンふくしま…

最近のレギュラー親勉 ・計量カップで牛乳 ・葉っぱや野菜を見たら単子葉類双子葉類のアナウンス ・丸いものを見たら「満月」 ・一緒に歴史人物のコントやトランプ ・お風呂で都道府県ポスター 雑記 YouTubeで、もったいないおばけの動画を見ている息子。 最…

雑記 1週間の幼稚園休みを乗り切り、ようやく日常生活が始まる。。 途中、季節の変わり目からくる自律神経系の体調不良で、この1週間は辛かった。 息子にも、あたりが強くなってしまった気がする。危ない時は仕方ないが、それ以外は私の八つ当たりである。反…

雑記 幼稚園の存在の偉大さを感じた今週。 子供とずーっと一緒にいるのは大変しんどい。体力を使う。 季節の変わり目が原因と思われる自律神経系の体調不良も相まり、しんどい1週間だった。 幼稚園が再開する来週が楽しみ。 「幼稚園お休み」と言うので、「…

2017/10/11親勉実践記録

朝ごはん 「牛乳2dl入れたい、氷いっぱい入れたい」というのが最近の口癖。 氷を入れるくだりで、何か理科系のアナウンスができないだろうか? 秋休み ミャンマーの幼稚園の秋休み引き続き。 仕事が何も進まないが、仕方ない。 ショッピングモールに連れて行…

2017/10/9親勉実践記録

雑記 ミャンマーでは、ダジンジュという満月のお祭りで連休だった。 普段、掃除や洗濯などを手伝ってくれるシッターさんも5連休、幼稚園も5連休だったため、大変疲れた(私が) ミャンマーで暮らすには、手伝ってくれる人手が必須。 連休中感じたこと。 ・お…

2017/10/3親勉実践記録

昨夜 SLマンを走らせていた息子に「ひみこものせてくださーい」と声をかけたところ、 歴史人物トランプを「並べてみたい」と自ら持ってきた。 「豊臣秀吉、マッカーサー!」 「松尾芭蕉と雪舟同じだね」(かぶっている帽子が茶人なので似ている) これは?「…

2017/10/1親勉実践記録

週末 日本からのお土産でもらったポップコーンを作る。 北海道産のコーンを使っているので、パッケージに北海道の絵。 「ほっかいどう」「住民の半分がくま」「もう半分がカニ」と話す。 (ラーメンズのYouTubeを見て覚えた) 私からは、「とうもろこし、単…

2017/9/28親勉実践記録

朝 日本からのお土産のおっとっとを食べたくて泣く。 おっとっとの後にご飯も食べたので、まいっか、、、 おっとっとに出てくる海の生き物は大体知っているようだ。 サメ、カメ、サカナ、イカ…ドラえもんのおっとっとも入っているので、「ドラえもん」とも言…

2017/9/27親勉実践記録

昨日 丸いりんごをみて「満月みたい」と言っているのを聞いて驚く。 「おつきさま」から進化した。 1人でバスルームに貼ってある都道府県×歴史人物ポスターを見ながら 「マッカーサシーデーノ」「後醍醐天皇シーデーノ」「ペリーシーデーノ」と1人で話してい…

2017/9/25親勉実践記録

昨夜 「ママ!ジェットコースター!」と言いながら、バスのおもちゃをジェットコースターのコースに見立てたスーツケース上を動かす遊び。 これは1人で完結するものではなく、私が「きゃー落ちるー!たすけてー」とジェットコースターの実況をすることで完成…

2017/9/22親勉実践記録

朝ごはん ぶどうゼリーとみかんゼリーを食べたので、「ぶどう山梨県」「みかん和歌山県」とアナウンス。 自らみかんゼリーを見て「orange color!」とも話していた。 イカの絵が書いてあるスナック菓子を「オクトパス!」と言っていたので、「たこじゃなくて…

2017/9/21親勉実践記録

朝ごはん 「モヒンガー食べる」というのでシッターさんに買ってきてもらう。 モヒンガーとは、なまずの出汁を使った米麺で、ミャンマーの定番の朝食である。 牛乳1dlとどらえもんのコーンフレークも。 朝ごはん時のアナウンスがワンパターンなので、テコ入れ…