2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一時帰国時の親勉実践記録

2週間の日本一時帰国。 見られた変化 武田信玄の顔を見て「たけだしんげん!」「ペリー!」「マッカーサー!」と話す。 鑑真を見て、「ぎょうき!(行基)」と話す。お坊さんは行基と覚えているようだ。当たっていないが、かなり知的な間違い方だと感心して…

2017/7/12親勉実践記録

朝ごはん時 やったこと(やっていないが、、) 干し芋を朝ごはんに。 さつまいもは、被子植物で双子葉類と、後から調べて分かったので、次からはアナウンスしようと思う。 青木昆陽(あおき こんよう)が作りなさいって言ったんだよー、とアナウンスしても良…

2017/7/11親勉実践記録

朝ごはん時 やったこと 何にでも頭に「おっぱい」をつける。 「おっぱいペリー」と息子が話していたので、「おっぱいマッカーサー」「おっぱい卑弥呼」「おっぱい武田信玄」と歴史人物の名前におっぱいをつけて一緒に話す。 夕飯後 やったこと SLマンのおも…

2017/7/7親勉実践記録

朝ごはん時 やったこと お水100ml、海苔は佐賀県 雑記 前歯の間が白っぽくなっており、どうやら虫歯になっているのを発見。大変にショック。日本に帰国した時に歯医者に行けるよう、予約をいれた。 おっぱい、チョコレートなどのお菓子、カルピスやジュース…

2017/7/4親勉実践記録

朝ごはん時 やったこと 朝ごはんにカレーを出す。 「にんじん入ってるね。にんじんは双子葉類、お米は単子葉類だよ」 水100ml 反応 タンシヨウルイ!と繰り返していた 雑記 中級講座のパンフレットに載っている歴史人物トランプと実物を見比べて「おんなじ」…

2017/7/3親勉実践記録

朝ごはん時 やったこと ブルーベリーヨーグルトドリンク(150ml)をビーカーカップに移して飲ませる。 いつもは100mlだけど、今日のは150mlって書いてあるね。 みてみようね。 バナナブレッドを4つに切って、2つにnutellaをぬる。 4分の2はチョコレート塗っ…