2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/8/30親勉実践記録

登園前 ミャンマーで通っている幼稚園は、お弁当とおやつと水筒を持参する。 無印良品で買ってきた野菜チップスをおやつに持たせる時、 「にんじん入ってるね。にんじんは、ねっこを食べるから双子葉類だよ」とアナウンス。 野菜チップスに入っている他の野…

2017/8/29親勉実践記録

寝る前 くもんの日本地図パズルを「ほっかいどうやる!」と言ってやりたがるので、 一緒に遊ぶ。 北海道や沖縄県など、特徴的なものはもう覚えているようだ。 特産物を、ポスターを見てアナウンスしながら、2回一緒に遊んで寝る。 雑記 昨日は朝から日本とベ…

2017/8/25親勉実践記録

朝ごはん 牛乳1dl 牛乳飲む!ママ椅子座る!という子に、「ほしい時はなんていうんだっけ?」「ちょうだい、はーい」(自分で返事まで言う)「ママ椅子座って、って言うんだよ」というやり取りを繰り返す。 ベビーシッターには「ヌワタウッ」(牛乳飲む)「…

2017/8/24親勉実践記録

朝ごはん 何か食べる!と言ったので、昨日買ったパンはどう?と言ったら、 珍しく「これ、いい」(これがいい)と言って食べる。 しかし、その後コーンフレーク食べる!うぎゃー!となる。 うぎゃーとなりながら、「牛乳、1dlのむーー」と言っているのが面白…

2017/8/23親勉実践記録

朝ごはん 牛乳1dl 再登場したグッヅ アンパンマン言葉図鑑DXの修理が終わり、再び戻ってきた。 タッチペンで絵を触ると、日本語と英語でお話してくれるもの。 ペンから音がうまく出なくなってしまったのだが、ミャンマー人に修理を依頼したら直った。 ハンダ…

2017/8/22親勉実践記録

朝ごはん お水1dl、朝ごはんのウエハース「正方形だよ」とアナウンス。 お水、どれくらいのむ?と問いかけると「1デシリットル!」と答えるのがコール&レスポンスみたいで楽しいようだ。 朝食前 夫が出張中のワンオペのため、私がシャワーを浴びている時な…

2017/8/20親勉実践記録

就寝前 一緒にABCのYouTubeを見る、A for Apple、B for ballなど、定番の歌は、メロディも知っていて歌えるようだ。 幼稚園でやっているのかもしれない。 雑記 日曜日は、夫が日本に出張するため、息子と2人空港まで送っていく。 空港について、自分が飛行機…

2017/8/19親勉実践記録

午前中 ラーメンズの「不思議の国のニポン」のYouTubeを一緒に観る。 「北海道みるー!」となぜか気に入っている模様。 一緒に、ラーメンズの言うことをリピートしながら観る。 昨日ダウンロードした「歴史人物×都道府県ポスター」に息子がかなり食いついて…

2017/8/17親勉実践記録

夕食後 歴史人物トランプを「卑弥呼遊ぶ」と持ってくる。 トランプの箱に書いてある人を探して、「卑弥呼いたねー!」と話す。 鑑真、後醍醐天皇、ペリー、マッカーサー、卑弥呼、武田信玄あたりは、完全に覚えているようだ。 「後醍醐天皇、ピーポついてる…

2017/8/18親勉実践記録

朝ごはん 「海苔、佐賀県食べるー」と自ら話している。 雑記 朝、息子が「わー!」と叫んでニコニコしながら目覚める。何か面白くてびっくりする夢でもみたのだろうか。

2017/8/16親勉実践記録

朝ごはん 「牛乳1dlのむー!」と自ら言うようになってきた。分数や少数に発展させていきたい。 お水を飲んだのが、たまたまハイネケンのグラスだった。 グラスには、ハイネケンのマーク(★と葉が組み合わさったもの、そして、0.25lの表記) 私からは、「0.25…

2017/8/14親勉実践記録

朝ごはん 牛乳1dl、お水1dl 雑記 引き続きイヤイヤ期、何か要求するときに、即「うぎゃー」となるようになってきた。 要求の際に、「牛乳飲む!」「おやつ!」と話すことが多い。要求を口に出すことは素晴らしいので、「なんていうんだっけ?」「牛乳ちょう…

2017/8/9親勉実践記録

朝ごはん カラフルなリング状のコーンフレークを使って、色の英語のアナウンス。 イエロー、グリーン、レッド、オレンジ

2017/8/7親勉実践記録

朝ごはん さつまも鹿児島県、海苔佐賀県 反応 イネ単子葉類、とも言っていた。 寝る前 うちゅうの仕掛け絵本を一緒に読む。 「おつきさま」と空を見上げているものと、この本に出てくるものをつなげたい。 月の満ち欠けは私も全然覚えていないので、ポスター…

2017/8/3親勉実践記録

朝ごはん やったこと お水1dl、さつまいもは鹿児島県 夕食後 やったことと反応 ✴︎歴史人物トランプを出して「ならべてみるよ」と息子が言うので一緒に並べる。 「たけだしんげん!」「ごだいごてんのう、ピーポついてる」(後醍醐天皇の帽子に赤い飾りがつい…