2017/12/22親勉実践記録

朝ごはん

ミューズリの袋で、いちご、ストロベリー、栃木県。 麦、単子葉類。

幼稚園の面談

幼稚園は22日(金)に保護者面談があって、24日(日)にレストランを借り切ってクリスマスパーティ、その後は1/1まで年末年始休暇とのこと。1/2からまた始まり、1/4はミャンマーの祝日のためお休み、というスケジュールである。

なんでそんなに休むのか、と思ったけれど、普通に学期が終わって冬休みってことか!と子供がいる方のFB投稿で気づく。

今回の面談は全部ミャンマー語。幼稚園ではいつもお友達と楽しくしてる、ソーシャルスキル問題ない、ミャンマーの伝統的な料理が好きだし、ミャンマー語も上手だよ、すべてノープロブレム!と言われた(はず、、、なにせ全部ミャンマー語なので、、、)

行く前はなんだかんだとぐずっているけれど、行ったら楽しんでいるようで安心した。

幼稚園の工作や、撮影した写真をもらって帰宅。

教会のクリスマスコンサート

昨日は、ヤンゴンにある教会のクリスマスコンサートに、仕事後、息子を連れて行ってみた。

クリスマスの歌と賛美歌、聖書の言葉とクリスマスのお話。

一応お寺に実家の墓はあるけれど、私自身はあんまり何かの宗教を信仰することに興味がない。

でも、前に行ったアカ族の教会とか、ヤンゴンの教会とか、なんだか空気が気持ちよくて素敵だな、と思った。

歌を歌うっていうのもいいなーと思う。

教会の庭で走って、ケーキをもらって、歌も楽しんで帰ってきたので、平日の夜にわざわざ連れて行ったかいがあるというものである。

その後、近くの有名な餃子屋さんで、(私)餃子とビール(息子)餃子とストロベリージュース、を食べて飲んで帰宅。

食べている最中、お店が停電したかと思うと、たくさんの消防車やパトカーが外を通っていった。

大好きな車が動いているところがたくさんみられて、「あっちもだよ!しょうぼうしゃだよ!パトカー牢屋入っちゃう!」と興奮して叫んでいた。

# 相変わらずニンニンミン(ベビーシッター)が大好きである。 2人で遊んでいる時に、私が部屋に入ると「ママ、おしごといく」「ママ、トイレいく」と、なんとか私を部屋から追い出して2人で遊びたいようだ。

一緒に電車の線路を作ったり、キャッキャ笑いながら遊んでいる。