2017/9/25親勉実践記録

昨夜

「ママ!ジェットコースター!」と言いながら、バスのおもちゃをジェットコースターのコースに見立てたスーツケース上を動かす遊び。 これは1人で完結するものではなく、私が「きゃー落ちるー!たすけてー」とジェットコースターの実況をすることで完成する遊びのようだ。

延々と繰り返される。私は眠い、、、ツライ、、、

せめて、何かアナウンスができないかと考えて、 「きゃー落ちる!引力があるから〜!引力を発見したのはニュートン〜!」と落ちる瞬間に言うことにした。 助けてー!の時と同じくらいキャッキャと楽しんで笑っている。

私は今日この子の耳に、引力という言葉を聞かせた。もしかしたら、のちに世界を救う科学者の誕生の第一歩かもしれない、、、 と、そこでふと思ったこと。

「重力と引力ってどうちがうんだ?」

Googleに聞いてみると、なるほど。。。

重力と引力って何が違うの? | 宇宙の星雲、惑星など、ワクワクする楽しみ方

ということは、ジェットコースターが落ちるのは「重力があるから〜」なのか?(まだ私がよく分かっていない)

最近、マリーブラウン(ハンバーガーチェーン)でもらったキッズセットのおもちゃがロケットで、うちゅうえほんをみながら、「これ、宇宙飛行士乗ってるやつ、ロケット」と言うようになった。

タクシーの窓からみえた月を「おつきさまだね」ではなく「みかづきだね」と言ってみた。 「みかづき」と息子も繰り返していた。