2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/27親勉実践記録

雑記 幼稚園の1週間お休みがようやく終わった。 幼稚園の先生も好きだし、お友達も好きなのだが、遊ぶのはもっと好きらしく、 「幼稚園いかない、幼稚園いきたくない」と朝からゴネゴネする。 「カーソーメー」(車で遊ぶ)「ニンニンミンソーメー」(ニンニ…

2017/11/24親勉実践記録

夜 昨夜、ゴキが出た。 でるのだ。ここは南国、ミャンマー、周囲の衛生状態、住宅事情。 どれひとつとっても出ない要素がないので、いた仕方ない。 しかし、昆虫カードでゴキを見慣れていたおかげで、 以前の「ぎゃーーーー!!」から「ひっ」くらいにショッ…

2017/11/23親勉実践記録

気づき 昆虫カードを買って、私も完全変態と不完全変態の昆虫をだいぶ覚えたので、アリが出たり、バッタが出たり(これが室内に出てくるところがミャンマー)した時に、「アリは完全変態だね」「バッタは不完全変態だよ」とつぶやいていたら… 今日息子が「ア…

2017/11/21親勉実践記録

雑記 昨日、幼稚園が休み+ベビーシッターにおつかいを頼んだので、私が息子をみる。 私の体調がイマイチなので、部屋で一人遊びをしてもらう。 私が寝て起き上がると、「ママ、一緒に遊ぼうか」と言ってくる。 ママと一緒に遊びたいのね。 今日は、ベビーシ…

2017/11/20親勉実践記録

雑記 幼稚園の道の前を工事しているので、という理由で突然1週間の幼稚園お休み。 疑問符しか出てこないがここはミャンマー、仕方ない。 ベビーシッターは、会社のおつかいとお掃除も兼務しているので、シッターさんと交代で私も日中みることになる。 夜 私…

日本一時帰国時の親勉実践記録

一時帰国 日本への一時帰国をしてきました。 今回のスケジュールは、実家のある福島県いわき市→タイのチェンライ→東京、という変則的なもの。 私の体力気力の続く限り博物館や美術館に連れて行くというテーマで行ってきました。 いわき アクアマリンふくしま…