2017/12/5親勉実践記録

夕飯作り

ブロッコリーは双子葉類、玉ねぎは単子葉類、ネギも単子葉類だよ〜!とアナウンスしながら。

ホームベーカリー用の粉を計量するときも、250gづつ量るよ〜!この袋が4つだと1000gだね。1000gは1kgだね、とアナウンス。

仕事後

近くのスーパーのプレイグランドに行きたい行きたい!とあまりにも言うので連れて行く。 セインゲーハーというチェーンのスーパーで、上の階にプレイグランドがあるのだ。

幼稚園に入る前は、毎日遊びに連れて行っていたし、今でも幼稚園の後に行ったりするので、店員さんはみんな顔見知りである。

プレイグランドの中では、スタッフの男性がつきっきりで一緒に遊んでくれるし、 UFOキャッチャーはタダでやらせてくれるし、 すれ違う店員さんはほっぺにチュっとしていくし(男性)、

もはや、VIP扱いである。

小さな子供にも名前を呼ばれていて驚いたのだが、幼稚園のお友達だったようだ。

スーパーの外でも、たくさんの人に声をかけてもらって、私たちの生活がここにあると感じる。

ミャンマー語

蚊にさされた場所をベビーシッターにかいてほしくて「ティッティ(アンティ=おばさん、要はシッターさんのあだ名)コーベーメー」(ティッティが掻く!) 彼女が日本語を使うと「ミャンマールーピョー!」(ミャンマー語話して!)

誕生日プレゼント

私の両親からもらった誕生日資金で、フレーベル館の図鑑を、私たちからはほぼ日の地球儀を買ってあげることに決定。

雑記

何かして欲しい時は、「お願い」の言い方をするのだよ、というのを繰り返し伝えている。 お願いしたとしても、それをやってもらえるかどうかは相手の都合による、とも。 しかし、今のうちはお願いした→受け入れられた、という体験をたくさんして欲しいので、きちんとお願いされたらやってあげるようにはしている。

今朝、息子が「ママここに寝る。ママ一緒に寝る」と話しているので「なんていうんだっけ?」と言うと 「ママここに寝て」の後に、チュッとしてきた。

負けた、、、!!!お願いをきかないわけにはいかない。

愛嬌を持ってお願いすると、受け入れてもらう確率が限りなく高いということを、本人も学んだだろうか。。

雑記2

「何歳?」と聞くと「2歳」と答えるので、「3歳になったんだよ」と伝えると「2歳がいい!」とのこと。 「ママ2歳!おとうさん2歳!」と言うので、「ママは35歳、おとうさんは41歳だよ〜」と一応言ってみる。