2017/12/7親勉実践記録

寝る前の遊び

くもんの都道府県パズルで遊ぶ!地方ごとに色がついたものはすっかり1人でもはめられるようになり、全部の県がベージュ一色の難しい方のバージョンもかなり1人で出来る。

でも、1人で遊ぶのではなくママやお父さんと一緒にやりたいようだ。

日本地図を見ながら、はめた都道府県の特産物をアナウンスする。

雑記

ミャンマーの社員の皆に、誕生日のプレゼントで三輪車をもらった。

乗り物が大好きな息子は、嬉しくてずーーーーっと乗っていた。

それを笑顔で眺める社員たち。いい光景だった。

仕込み

気力と時間があったので、マーロウのビーカーカップにテプラで1dlと100ml、1.5dlと150ml、2dlと200mlの目盛りを大きく貼る。(マジックはすぐに消えてしまった)

また、英検ジュニアのシルバーとブロンズの単語ポスターを印刷してラミネート加工した。

一緒に眺めてみると、息子もけっこう言える事に気づく。

例えば、タコ、オクトパスだねー、など。思わぬ幼稚園効果!

窓の外のにいた鳩を見て「ハトいるよ」と言っていたので、「ミャンマー語でなんていうの?」と聞くと「コー!」とちゃんと答えられるのがすごい。「よく知ってるねー!」「英語ではピジョンだよー」とアナウンス。