2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/1/22親勉実践記録

木曜夜〜日曜夜のプチハノイ旅行 関連会社の10周年パーティへの参加のため、ヤンゴンからハノイに出張がてらの週末旅行へ。 落ち込むことが多かったりして、ハノイも行くの面倒かも、、、とまで思っていたのだけれど、結果的には行って良かった! 5,6年ぶり…

2018/1/18親勉実践記録

アウトプット 息子が、いちごのコーンフレークを持ってきて、「いちご、栃木県」と言っていたので、「そうだよ!よく知ってるね。栃木県は、とちおとめっていういちごがたくさん取れるんだよ」とホメホメ。 毎回、「いちごだね。ストロベリーだよ、いちごは…

2018/1/15親勉実践記録

貼り勉効果 英検ジュニアのブロンズとシルバーの単語ポスターを貼ってから、夫もふとした瞬間にアナウンスしているのを見かけるようになった。 貼り勉効果、おそるべし。これは早くやればやるほど効果的というのもうなづける。 おやつにゼリーをあげると、息…

2018/1/8親勉実践記録

貼り勉スタート やりたいやりたいと思っていたのに、ミャンマーの家の壁の脆弱さ(テープ貼ってはがすと壁の塗装がはげる)と、自分の横着でやれていなかった貼り勉。 戸棚に貼ればいいと気づき、ようやく重い腰をあげて貼りました。 スペースの関係で、英検…

2018/1/3親勉実践記録

歴史人物アナウンス表 インストラクターさんがリリースした歴史人物アナウンス表を取り出して、一緒に見ながらお話。 「これ誰だっけ?」「おだのうなが!」「そうだよね、織田信長は、楽市楽座を作ったり、安土城を作ったりしたんだけど、家来の明智光秀に…