2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のレギュラー親勉 ・計量カップで牛乳 ・葉っぱや野菜を見たら単子葉類双子葉類のアナウンス ・丸いものを見たら「満月」 ・一緒に歴史人物のコントやトランプ ・お風呂で都道府県ポスター 雑記 YouTubeで、もったいないおばけの動画を見ている息子。 最…

雑記 1週間の幼稚園休みを乗り切り、ようやく日常生活が始まる。。 途中、季節の変わり目からくる自律神経系の体調不良で、この1週間は辛かった。 息子にも、あたりが強くなってしまった気がする。危ない時は仕方ないが、それ以外は私の八つ当たりである。反…

雑記 幼稚園の存在の偉大さを感じた今週。 子供とずーっと一緒にいるのは大変しんどい。体力を使う。 季節の変わり目が原因と思われる自律神経系の体調不良も相まり、しんどい1週間だった。 幼稚園が再開する来週が楽しみ。 「幼稚園お休み」と言うので、「…

2017/10/11親勉実践記録

朝ごはん 「牛乳2dl入れたい、氷いっぱい入れたい」というのが最近の口癖。 氷を入れるくだりで、何か理科系のアナウンスができないだろうか? 秋休み ミャンマーの幼稚園の秋休み引き続き。 仕事が何も進まないが、仕方ない。 ショッピングモールに連れて行…

2017/10/9親勉実践記録

雑記 ミャンマーでは、ダジンジュという満月のお祭りで連休だった。 普段、掃除や洗濯などを手伝ってくれるシッターさんも5連休、幼稚園も5連休だったため、大変疲れた(私が) ミャンマーで暮らすには、手伝ってくれる人手が必須。 連休中感じたこと。 ・お…

2017/10/3親勉実践記録

昨夜 SLマンを走らせていた息子に「ひみこものせてくださーい」と声をかけたところ、 歴史人物トランプを「並べてみたい」と自ら持ってきた。 「豊臣秀吉、マッカーサー!」 「松尾芭蕉と雪舟同じだね」(かぶっている帽子が茶人なので似ている) これは?「…

2017/10/1親勉実践記録

週末 日本からのお土産でもらったポップコーンを作る。 北海道産のコーンを使っているので、パッケージに北海道の絵。 「ほっかいどう」「住民の半分がくま」「もう半分がカニ」と話す。 (ラーメンズのYouTubeを見て覚えた) 私からは、「とうもろこし、単…