2017/11/23親勉実践記録

気づき

昆虫カードを買って、私も完全変態と不完全変態の昆虫をだいぶ覚えたので、アリが出たり、バッタが出たり(これが室内に出てくるところがミャンマー)した時に、「アリは完全変態だね」「バッタは不完全変態だよ」とつぶやいていたら…

今日息子が「アリいた。完全変態」と言うではありませんか!「バッタは?」と聞いてみると「バッタは不完全変態」と覚えている模様。

その他にも、「昆虫だね。昆虫は体が3つで足6本、羽が4枚」と何かにつけつぶやいているのを聞いて、「足6本」とも言っていた。

ちなみに、私も「え!アリの足6本以上あるじゃない!昆虫じゃないのか?」と思ったりするが、よくよくみると触覚だった。 以前の自分にはなかった視点である。

ちょうちょ(幼稚園の工作を壁に貼ってある)を見ても、「ちょうちょは完全変態」とアナウンス。 そうすると、「ちょうちょ、バタフラァイだね!」と答える息子。 しかも妙に発音がいい。これは幼稚園で習っているのでしょう。