2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/12/29親勉実践記録

ミャンマー語 ミャンマー語の勢いが止まらない!!! 機関車の走る「シュッシュッポッポー」という擬音語を、日本語とミャンマー語で使い分けているのには非常に驚いた。 ミャンマー語でなんていうの?の質問にもよく答えてくれる。(たまに、??という回答…

2017/12/28親勉実践記録

幼稚園のクリスマス会 中華レストランの宴会場を貸し切っての盛大なものだった。 主な出し物は子供達のクリスマスソングでのダンス。 息子も一応ステージにあがって、クラスメイトと一緒にダンスらしきことをしていた。 飲み物を飲むとき 牛乳を飲みたいのに…

2017/12/22親勉実践記録

朝ごはん ミューズリの袋で、いちご、ストロベリー、栃木県。 麦、単子葉類。 幼稚園の面談 幼稚園は22日(金)に保護者面談があって、24日(日)にレストランを借り切ってクリスマスパーティ、その後は1/1まで年末年始休暇とのこと。1/2からまた始まり、1/4…

2017/12/21親勉実践記録

登園時のイヤイヤ 朝から「幼稚園しまっちゃった」「幼稚園いかない」とイヤイヤ。 参考までに、「ティーチャー好き?」「ティンティン好き?」「スティーブン好き?」と先生やお友達が好きかどうか質問してみたら、「あんまり好きじゃない」との答え。ちな…

2017/12/20親勉実践記録

ワンオペ時の親勉 夫が日本出張中のためワンオペ。 体力を消耗しないように、最低限の家事で過ごしている。 食事はデリバリーにして、夜も早く寝るようにするだけでだいぶ体力の持ちが違うことが分かってきた。 どうしても必要なものがあったので、会社の終…

2017/12/19親勉実践記録

外出時のYouTubeをやめる YouTubeで好きな動画を観ている間は、静かにしている息子。 こちらもゆっくり食べられて都合がいいので、外食する時などは気軽に観せていた。 しかし、先日とても気になることが。 ヤンゴンに住む1歳の男の子の誕生日会に行ったとき…

2017/12/15親勉実践記録

中学受験 親勉の内容は、「中学受験以上」のものを取り扱っている。 これは、先取り教育ではなく、差異教育というポリシーから来ている。 ひらがなやカタカナを大人になっても書けない人はいない。 そのため、ひらがなを小さいうちから書けるようにする、と…

2017/12/11親勉実践記録

ミャンマー語 「メメ、サピン マティーブーノ」「ジテンシャ、ジャパンロー、ピョーデー」 (ママはサピン(ミャンマー語)知らないんだね。日本語で自転車って言ってる) とベビーシッターに話していたとのこと。 また、タクシーに向かって「××コンド、バラ…

2017/12/8親勉実践記録

インストラクターさんの小冊子の整理 先日までリリースラッシュだったインストラクターさんの小冊子の整理をする。五教科に分けて、チェック仕直し。 気になるものを印刷してラミネート加工した。 「動物と人の誕生」ミニブックが好きそうだったので、見せて…

2017/12/7親勉実践記録

寝る前の遊び くもんの都道府県パズルで遊ぶ!地方ごとに色がついたものはすっかり1人でもはめられるようになり、全部の県がベージュ一色の難しい方のバージョンもかなり1人で出来る。 でも、1人で遊ぶのではなくママやお父さんと一緒にやりたいようだ。 日…

2017/12/5親勉実践記録

夕飯作り ブロッコリーは双子葉類、玉ねぎは単子葉類、ネギも単子葉類だよ〜!とアナウンスしながら。 ホームベーカリー用の粉を計量するときも、250gづつ量るよ〜!この袋が4つだと1000gだね。1000gは1kgだね、とアナウンス。 仕事後 近くのスーパーのプレ…

2017/12/1親勉実践記録

雑記 昨日は息子の3歳の誕生日、幼稚園と会社にケーキを持って行ってふるまった。 (ミャンマーではお誕生日の人がご馳走する習慣がある) 幼稚園でクラスメイトにハッピーバースデーを歌ってもらって、みんなでケーキを食べる。 ハッピーバースデーもろうそ…