【3歳男子親勉的おでかけ】上野国立科学博物館_展示編

展示

国立科学博物館には、大きく分けて「日本館」と「地球館」という2つの建物があります。

地球館

3歳児にオススメなのは…というか、子供全般にオススメなのは、やはりコンパスがある地球館です。

恐竜、動物、虫、魚、植物が、臨場感たっぷりに展示されています。 子供はみんな大好きなものばかりですよね。

f:id:oyabenjisseninmyanmar:20180313185401j:plain

地球館1階には、地球が出来てからこれまでをアニメーションにした映像が流れているのですが、 私の3歳の息子はこれが大好きで、放っておくとずーっと見ています。

「ビックバンというのがあって宇宙が生まれたんだよ」 「自動車が発明されたんだね」

一緒に見ながら、などと話してあげるのもいいですね。

展示を見ながら、アナウンスもたくさん出来ます。

昆虫なら、「カブトムシは完全変態だね」「これは単子葉類かな?」 頭蓋骨の標本などもあるので、「頭蓋骨だよ、頭の中に入っている骨だよ」

など、親勉的アナウンスをしながらだと、親も喜んで長時間付き合えます。

日本館

日本館に多いのは、日本地図と様々な科学の事が関連付けられた展示です。

こちらも、既に親勉を実践しているご家庭なら、地図とからめて色々なアナウンスが出来ますよ。

例えば、地域によって蝉の鳴き声が違う、、という展示などは、実際にボタンを押して音を聞く事ができるので、 3歳児も大喜びです。

注意点は、階段を使わないと移動しにくい場所があります。 そのため、日本館ではベビーカーは使わないほうがスムーズに動く事が出来ます。

企画展

これから(2018年3月現在)の企画展は、絶対に行きたいものばかりです。

「人体―神秘への挑戦―」展 03/13~06/17 

これは、親勉の人体カードで遊んでから行くと、より楽しめるのではないでしょうか。

我が家も一時帰国の時に絶対行きます!

頭蓋骨もそうですが、実物を見るとやはりインパクトが違うようでよく覚えています。

そして、特別展の昆虫!7/13〜10/8

www.konchuten.jp

これも、ビザ更新の帰国の時に絶対行かなくては。

完全変態と不完全変態のアナウンスがしっかりできるように、昆虫カードで親の予習ができるといいですね。

そして、たくさん遊んでから行くと子供も楽しめると思います。

カードを持っていくのもオススメです。

また、昆虫は、「頭・胸・腹」の3つに体が分かれていて、胸から6本の足が生えてるんだよ〜!

なんていう声かけも練習してから行きましょう。できれば、どの部分が頭か、どの部分が胸か、どの部分が腹か…というのを代表的な昆虫だけでも予習していくと良いと思います。

(意外と、「え?ここが胸なの?」という区切りだったりするんです)

普段はミャンマーに住んでいるため、ちょくちょく…というわけには行かない国立科学博物館。

日本滞在の時には、ここぞとばかりに行きまくる予定です!!!!