2017/9/18親勉実践記録

朝ごはん

「何か飲む、牛乳1dlのむー」「ミッキーマウスのやつで飲む」と目覚めたため、マーロウのビーカカップで牛乳を1dlあげる。 「いっぱいいれる」と言ったので、「じゃあ2dlいれるね。1dlの2倍だよ」とアナウンス。

「つめたくする」と要求されたものの、冷凍庫の氷は溶けている。

冷たくできないよ、ごめんね。と伝えるが、全力でイヤイヤ。

今日は、幼稚園の制服も着ないと言い張り、「ミッキーマウス(柄のTシャツ)着る」「おうちで遊ぶー」と言っていた。

停電のためお弁当も作れないので、シッターさんに「そのへんで弁当になりそうなものを買ってくれ」と頼む。 シッターさんは、チェッタージョー(チキンソテー)とタミン(ごはん)がいいのでは、と言って、その辺で買って幼稚園で弁当箱に詰めてくれた模様。

帰宅後、それらをけっこう食べた事が分かり、弁当が作れない日はこういう手もあったのだ、と今更ながら気づく。

雑記

昨日の夜から、停電が続いている。 帰宅したら停電&エアコンから水が出ていたのか、床が水浸しという合わせ技。 iPhoneのライトで照らしながら床をふき、「くらい、こわいー」という息子を寝かせ、 自分たちも仕方ないので寝る。

夕方になっても電気がくる気配なし。

「ヤンゴン、生きているだけで疲れるから、自分に優しく暮らすこと。無理しないこと。」とは友人の談。 本当にその通り。