2017/9/6親勉実践記録

朝ごはん

牛乳1dl

「これちがう」「たべない」「のまない」「マサーブ」「マタウッブ」と日本語とミャンマー語の両方で、イヤイヤしている。

幼稚園から帰宅後

今日はセインゲーハーいく?それともおうちで遊ぶ?と聞くと、「おうち、あそぶ」とのこと。

歴史人物トランプを並べて、「ごだいごてんのう」「ぎょうき」「マッカーサー」と言って楽しそう。 歴史人物トランプはしばらく開いていなかったけれど、忘れないものなんだな、と思う。

雑記

くもんの都道府県パズルに、テプラでアルファベットをふる試作。 3行にして印字すると、パズルのサイズと合うことが分かった。 全部分やるのは大変だが、ミャンマー人のシッターさんにもアナウンスして欲しいので時間をみつけてやろうと思う。