2018/1/18親勉実践記録

アウトプット

息子が、いちごのコーンフレークを持ってきて、「いちご、栃木県」と言っていたので、「そうだよ!よく知ってるね。栃木県は、とちおとめっていういちごがたくさん取れるんだよ」とホメホメ。

毎回、「いちごだね。ストロベリーだよ、いちごは栃木県!」とアナウンスしていた効果が出て嬉しい。

親の方も、「生産量は?」と調べる癖がついた。

先日、明石出身の方と話している時、「兄貴が海苔工場でバイトしてた」と言っていたので、

「海苔って佐賀県が一番たくさん取れるけど、兵庫県も有名なのかな?」と一緒に調べたところ、明石の海苔も佐賀についで生産量が多かった。(1位と2位が何年おきかで入れ替わるくらいの僅差)

こういう話って嫌がられるかな?と勝手に思っていたのだけれど、「明石ってそんなに海苔が採れる場所だったんだー」みたいな話になって、大人もけっこう楽しいのである。