2017/9/19親勉実践記録

朝ごはん

「牛乳1dlのむーー」「ポテトあったかい食べるー」と目覚める。 ミャンマー人スタッフからチョコレート味のスナックをもらうも、無言で受け取ったため 「ありがとうは?」「ありがとうだよ」と伝えたが、無言。無言のイヤイヤだ。

朝ごはんのコーンフレークを 「ママに食べさせて欲しい?」ときくと「うん」と言うので、食べさせながら話す。

「これもらった」 「そうだね。TuTuちゃんにもらったね。うれしかった?」 「うん」 「うれしかったら、ありがとうって言わなきゃね」「次はありがとう言える?」 「うん。ありがと」(タイミングが遅いが、、)

ミャンマーの人は子供に優しい。

子供側がどんな態度だろうが、(泣いていても、わめいていても、お行儀悪くても)、何かくれたり、笑ってくれたり、かまってくれたりする。

どんな時でも受け入れてもらえるのは、親としても救われるし、子供にとっても「あなたは、そこにいるだけで素晴らしい」という自己肯定感にもつながる気がする。親だけでなく、それ以外の人からも絶えずにそういったメッセージを受け取っているのだから。

しかし、それと挨拶やお礼を言わないのはまた別のこと。 これかも、いちいち「ありがとうは?」「ちょうだいは?」「おねがいします、は?」と言っていこう。

寝る前

歴史人物トランプ「ひみこ、あそぶ!」と一緒に並べる。最近は、豊臣秀吉がお気に入り。

雑記

昨日の夜に終わった停電は、久しぶりの24時間以上。大物でした。