2017/8/14親勉実践記録

朝ごはん

牛乳1dl、お水1dl

雑記

引き続きイヤイヤ期、何か要求するときに、即「うぎゃー」となるようになってきた。 要求の際に、「牛乳飲む!」「おやつ!」と話すことが多い。要求を口に出すことは素晴らしいので、「なんていうんだっけ?」「牛乳ちょうだいだよ」「もらったらありがとうだよ」と繰り返し伝える。

ミャンマー語、英語

コンドミニアムのセキュリティが水を運んできたのを見て「ウウ(おじさん)イェーヤービー(みずだいじょうぶになった)」とミャンマー語を話している。

ベビーシッターの証言によると、昨日プレイグランドに連れていってもらった時は、1人で他の子供達に混じって遊んでいたとのこと。これまでは、ベビーシッターの手をひいて、一緒にプレイグランドに入っていた。ミャンマー語をたくさん話していて、プレイグランドのスタッフもみんな驚いていたという。

また、ミャンマーの国家を歌ったり、お祈りのポーズをしたり、幼稚園で習ったことをよく覚えている。

私が持っているミャンマー語の文字表を見て、「ワ!」と文字の発音を話したり、 「先生が書いた、●●も書いた、しってる」とも言っていた。

また、「ミャンマー語」という概念も芽生えたようで、今のは何と聞くと「ミャンマー語」と答えたりする。面白い。