2017/9/14親勉実践記録

雑記

昨夜、カエルの〜、と言っているので何かと思ったら「カエルの歌」を歌って欲しいとの要求だった。 しかも夫限定。「ママ歌おうか?」と聞くと、「いらない、おとうさん!」とのこと。

そして、ヒカキンのゲーム実況動画にはまった。

「めちゃやばいよ」と言っている!美しい日本語、ピンチ!

言語

イエータウ、イエータウ!(水飲む、水飲む)と言いながら、水筒の水を私に飲ませてくれようとする。 「ママ、ミャンマー語分からないよ。お水飲ませてくれるの?」と聞くと「お水飲ませてくれる」と言いながら飲ませてくれようとする。

しかし!その後も「イエータウ!イエータウ!〜ブ、〜ブ」と言いながら一人遊び。(〜ブ、というのはミャンマー語の否定形。何かミャンマー語で、〜しない系の事を話していると思われる)

以前は、私には日本語、ミャンマー人にはミャンマー語だったが、ミャンマー語に侵食されている。 頭の中では何語で考えているのだろうか、、そもそも、息子の日本語、ピンチ!