2017/6/8親勉実践記録

起床時

やったこと

歴史人物トランプで女の子と卑弥呼を探す

朝ごはん時

やったこと

カルピス100mlをマーロウのビーカーカップで飲ませる。

息子(2歳5ヶ月)の反応と改善点

清少納言と紫式部を女の子と認識していて、女の子いたー!と嬉しそうだ。

カルピスは相変わらず美味しそうに飲んでいた。 朝ごはんの内容でもう少し算数を取り入れたいので考えることにする。

外出時

やったこと

ラミネートしたA4ポスターをオモチャ代わりに持っていく

寝る前

やったこと

歴史人物トランプをひとつひとつめくって遊ぶ 「卑弥呼いるかな?」 「ペリーいるかな?」

息子(2歳5ヶ月)の反応と改善点

「卑弥呼だー」「ペリーちがう」「ペリーいた!」と話す。 トランプをぐちゃぐちゃにして遊ぶのが楽しいようだ。 教えるのが目的ではなく、アナウンスしているうちに人物と時代を自然と覚えるのを目的としているのだが、 卑弥呼、ペリー、マッカーサーの事はもう認識してるようだ。

日本語

あぶないする あぶないしよう! トランポリンする! またタクシー乗ろうね。じゅんばん。