2018/2/2親勉実践記録

扁桃腺

月曜日ー水曜日、息子は幼稚園を休む。 40度を超える熱を出したためだ。月曜の夕方に病院に連れて行く。

息子がミャンマーで熱を出して病院に行ったのは、2016年以来で、色々忘れている。 扁桃腺がはれていると言われ、抗生剤と解熱剤(2種類)を処方される。

インフルエンザの検査は陰性。 嘔吐や下痢などの症状はないので、とりえあず抗生剤を飲んで、、、と言われる。

ベッドで安静にしていたが、「ママと一緒に寝る!」とずっとママにくっついていた。

水曜日の午後、「ニンニンミンと遊ぶ」とベビーシッターを指名したので、完全に治ったのだと知る。

発熱中の親勉

歴史年表ポスター無料ダウンロードのFB画像をみて「これで遊ぶ」と言ったので、ダウンロードしてプリントアウトしてあげる。

織田信長!平清盛!ペリー!後醍醐天皇ピーポツイテル!ザビエルカニ持ってる、と喜んでいる。 また、ポスター中にある戦争の絵を見て、戦車や戦闘機に乗ってみたいと言っていた。

後日、今度は「明治天皇」と言っている。前は話してなかった人物である。

木曜日、金曜日の幼稚園

木曜日、金曜日の幼稚園に行く前のイヤイヤはすごかった! 月から水まで家にいた反動か、起きた瞬間に号泣、イヤイヤ。

お風呂はいらない、着替えないーー!!というので、風呂には入れず、着替えもさせずに送り出す。

行ってくれればそれでいい。。