2017/8/22親勉実践記録

朝ごはん

お水1dl、朝ごはんのウエハース「正方形だよ」とアナウンス。 お水、どれくらいのむ?と問いかけると「1デシリットル!」と答えるのがコール&レスポンスみたいで楽しいようだ。

朝食前

夫が出張中のワンオペのため、私がシャワーを浴びている時など、YouTubeを多用する事にする。 ABCの歌、映画の1シーンで色の英語が分かる動画(BOSS BABYやSING、FROZENなど)

ラーメンズの動画に引き続きはまっているが、内容が知的なのでよしとする。 「日本語学校 アメリカン」では、「豊臣秀吉」「運慶快慶(うんけいかいけい)」「田中角栄」が気に入ったようで、「豊臣秀吉!運慶快慶天気予報!田中角栄!」と覚えて繰り返している。

「不思議の国のニポン」では、各県名がインプットされているようだ。「山形県、主食さくらんぼ、おかず西洋梨、おやつ将棋の駒」というフレーズを聞いて、「おやつ食べる!」とおやつの事を思い出してしまう。

ラーメンズ:アリスという公演の「不思議の国のニポン」が大好きに。

備忘録

「博物館いく!」という発言が最近多くみられる。 日本で、国立科学博物館に行ったのが楽しくて覚えているようだ。恐竜が好きになってきたのもあるのかもしれない。

10月末に日本に戻る時は、私の仕事もひと段落しているので、博物館めぐりをしてみたいと思う。

✴︎日本で行きたい博物館

(上野)国立科学博物館–一度行って楽しかったようなので、年パスを買う予定、予約制入れ替え式のキッズコーナーも平日なら空いていそうだ

(四谷三丁目)消防博物館–一度行ったのがとても記憶に残っているようだ。また消防車乗ろうね、と何回も言うのではずせない。そのあと、おもちゃ博物館もはしごするコース。

(大宮)鉄道博物館–まだ未体験。電車が好きなので絶対に好きだと思う。

(横浜)原鉄道模型博物館–未体験。トーマスのジオラマがあるらしい。ここも良さそうだ。

✴︎日本以外

ヤンゴンから行きやすいのは、タイやベトナムである。

ハノイにある、民族学博物館は以前行って楽しかったので、連れて行ってあげたい。 屋外の少数民族の住居の展示は喜びそう。

バンコクにも博物館がありそうなので、週末で行くのも良いかもしれない。

タイの博物館/美術館 | バンコクナビ