親勉家庭の必須アイテム、ラミネータ

必須アイテム、ラミネータ!

親勉を家庭で実施するにあたって、絶対に買っておいたほうが良いものがあります。

それはラミネータ!

ラミネータをご存知ない方のためにご説明すると、飲食店のメニューなどで、 紙が透明のシートでコーティングされているのを見たことありませんか?

アレができる機械です。(大雑把)

私が使っているのはアイリスオーヤマのA3まで対応できるもの。5000円ちょっと。

A4までで良ければ3000円弱で購入できます。

キンコーズなどに毎回持ち込んでラミネートする方法もあるんですが、頻度が多いので買ってしまったほうが安上がりです。

実際、ラミネートフィルムもかなり消費します。

A0など、大きなサイズのラミネート加工だけはキンコーズなどに持ち込むといいと思います。

何に使う?

親勉関連のポスター、これは全部ラミネートしましょう! ラミネートすることによって、壁に貼っても、床に転がしても破けません。

我が家は、息子が2歳の時から親勉を始めたので、ポスターなんてかじるためにある!ってくらいガシガシかじってよだれにまみれます。 紙のポスターのままだと、寿命は10分くらいのところ、ラミネートすると数ヶ月は使えます。

そして、ラミネートしたポスターのうしろを濡らしてお風呂の壁に貼ると、ピタッとくっつくので、お風呂の中でポスターを使いたい時にも大活躍。

あると便利なアイテム

必須、というほどでもないけれど、あると便利なのはかどまるパンチです。

これは、直角をまるくパンチできるもので、自分でラミネートした紙を切ってカードを作る時などに使ってます。

そのままでもいいんですが、角が丸くなっているほうが子供にとっても安全かなと思います。

先日はこのように使いました。

f:id:oyabenjisseninmyanmar:20180322115025j:plain

以前ダウンロードした小冊子で、生き物カード作り。

3歳の息子も、「自分でやりたい!」と一緒にカードを作りました。

自分で作ったカードってひときわ愛着がわくみたいです。