2018/1/22親勉実践記録

木曜夜〜日曜夜のプチハノイ旅行

関連会社の10周年パーティへの参加のため、ヤンゴンからハノイに出張がてらの週末旅行へ。 落ち込むことが多かったりして、ハノイも行くの面倒かも、、、とまで思っていたのだけれど、結果的には行って良かった!

5,6年ぶりのハノイ、以前に行った時よりも格段に発展していて、売っているものも洗練され、ハノイっ子もおしゃれになり、清潔になっている印象。

・Uberのドライバーが道を知っている、地図できちんとたどり着ける、そして料金も安い ・道路が凸凹していない、歩道も平らで歩きやすい ・食事がヘルシー、(比較的)清潔、味が日本人好み ・家賃が安くて、きれいな物件に住める ・気候がいい、暑すぎない ・街中で異臭がしない ・コンパクトな市街地、移動がしやすい ・渋滞はヤンゴンほどひどくない

・店員さんの商売っ気や、観光地のぼったくりが多い ・英語が通じない人もいる ・ベトナムドンの単位が大きすぎて、計算に混乱

民俗学博物館

ベトナム少数民族の展示が多くあるところ。 それぞれの民族の住居が屋外にあって、実際に入ることができる!

入り口で靴を脱ぐのだけれど、息子がきちんと靴を脱いで、揃えていたので感心。 とっても楽しそうだった!

併設のカフェは手頃で美味しいし、ミュージアムショップ(クラフトリンク運営)も楽しく、次行くとしたら1日ここで時間を使いたい。

ホアロー収容所

フランス植民地時代のベトナム人の政治犯や、ベトナム戦争時のアメリカ人捕虜が入れられていた収容所。 ろうやに入ったら、、という話を普段からしているので、「ろうや!みる!」と言っていた。

収容所なのだが、フランス風の建築でかわいらしい建物。

水上人形劇

大人は眠い、子供なら楽しいかな?

文廟

最古の大学。中国風の建築が面白く、緑も多くて癒しのスポット。

息子の様子

揚げ春巻きが気に入った様子。

旅行中少しお腹がゆるくなっていた。

車乗る!とヤンゴンにいる時と言っていることは変わらない。

少しでも刺激になっていれば嬉しい。