2017/12/21親勉実践記録

登園時のイヤイヤ

朝から「幼稚園しまっちゃった」「幼稚園いかない」とイヤイヤ。

参考までに、「ティーチャー好き?」「ティンティン好き?」「スティーブン好き?」と先生やお友達が好きかどうか質問してみたら、「あんまり好きじゃない」との答え。ちなみに、「ママ好き?」「おとうさんは好き?」との質問にも「あんまり好きじゃない」と答えてキャッキャしていたので、あんまり好きじゃない、と言いたいだけのようだ。あまり参考にならず。

ちなみに、「じゃあ何が好きなの?」ときいたら「ストロベリー」だそう。

「メメーガピョーデー チャウントワー」(ママが幼稚園行けって言うんだー)とベビーシッターに話していたようだ。

ダンパウ(ビリヤニ)をお弁当にもたせたのだが、ダンパウに入っているレーズンが好きらしい。

シッターさんに、コンビニにレーズンが売っていたら買ってご飯に混ぜてくれるよう頼む。

「シャーベーメー」(探しますね)との心強いお返事。

レーズンは「サピィッティーチャウ」

幼稚園の先生からは、「He is very good at Myanmar」「He can speak cleary」というメッセージあり。

クリスマス

幼稚園のクリスマス会は24日にあるが、今日はダウンダウンの教会であるクリスマスコンサートに連れていってみようと思う。

クリスチャンでなくても参加可能とのこと。