2017/12/8親勉実践記録
インストラクターさんの小冊子の整理
先日までリリースラッシュだったインストラクターさんの小冊子の整理をする。五教科に分けて、チェック仕直し。 気になるものを印刷してラミネート加工した。
「動物と人の誕生」ミニブックが好きそうだったので、見せてみると「ヤモリ!」「犬!」と喜ぶ。 ヤモリは爬虫類だよ、イモリは似てるけど両生類、トカゲは爬虫類だよーとアナウンス。
(そうか、そうだよね、、、と私の方が納得)
ラミネートしたものを切り離すとカードになるので、かどまるパンチを買って安全に使えるようにしようと思う。
寝る前
くもんの都道府県パズルで遊ぶ。
秋田県、なはまげ、と言いながら、「そういえばなまはげ見たことないよな」と思い、 「なまはげ見てみる?」とYouTubeでなまはげを検索して一緒に見る。
結果、なはまげは超お気に入りになったようだ。
ポスターのなまはげが、実際のイメージとして理解できた模様。
今度なまはげ会いたい?と聞いたら「会いたい」と言っていたので、
いつか秋田県に連れて行ってあげようと思った。
雑記
幼稚園で、自分のお弁当を食べないでお友達や先生のミャンマーご飯を分けてもらっているとの報告をうけた。 「ジャパンタミンよりミャンマータミンが好きみたい」とのこと。
栄養、食育、自分の弁当作りの力量、苦労…
色々葛藤がある。複雑な気持ち。
とりあえず、本日はそのへんでミャンマーご飯を買って弁当箱に詰めてくれるようにベビーシッターに依頼した。