2017/9/16親勉実践記録

お風呂の中で、都道府県のポスターと歴史人物×都道府県ポスターを使って遊ぶ。

f:id:oyabenjisseninmyanmar:20170918103412j:plain

お風呂とはいっても、バスタブがなくてシャワーだけでトイレと一緒というミャンマースタイルなので、 未だに使っているベビーバスに息子を入れつつ、トイレとの仕切りのガラスにポスターを貼ってなんとか風呂勉。

それでも、水鉄砲で都道府県を撃ったり、「鑑真いた」「北海道」と歴史人物と都道府県を指差したりして楽しそう。

だいぶこのバスルームにも慣れたけれど、日本のお風呂が懐かしいな。。

歴史人物トランプは、歴史人物ポスターと合わせて、同じ人物を探してその上に置く遊び「鑑真」「マッカーサー」あたりは顔が分かりやすいので、すぐに見つけられる。

出先

ショッピングセンターのショーウインドーに芝があり、「双子葉類」と言っていた。 「これは単子葉類かもね。」「あっちの植栽の葉っぱは、単子葉類か双子葉類か見てみよう」「これは葉脈が網目状だから双子葉類だね」とアナウンス。

雑記

ダウンタウンに新しくできたショッピングセンターのロッテリアで休憩。 ハンドルやギアがついていて、電車や新幹線、パトカーなどの音がでるおもちゃを持参。 ミャンマー人の他の子が興味津々で寄ってくるも、一緒に遊ぶのは無理だった。 (自分の〜!)となってしまっていた。