2017/9/15親勉実践記録

起床時

アンパンマンのことば図鑑デラックスにある「キャベツ」「白菜」を見て、「双子葉類」と言っていた。 ネギも「双子葉類」と言っていたので、ネギは単子葉類だよーとアナウンス。

起床時、ベッドに起き上がって笑顔で「ママ、きれい、これ」とネイルについているラインストーンを指差す。

寝る前

昨夜寝る前、 うちゅうのふしぎ絵本、はじめてのほしぞらえほんを一緒に読む。

「ママはさそり座だよ、さそり座の一等星はアンタレス」とつぶやいてアナウンス。

おすすめしてもらったこれらの本、大人が読んでも楽しくて、絵が綺麗で置いてあるだけで嬉しい。

またしても仕事で緊急事態が発生、その話し合いのためにしばらくYouYubeを見せておいたら、止めると抗議がすごい。

「サメー、サメみる!ジェットコースターみる!みたかったー!みたいー!」 「ゼルダみる(夫がやるゼルダの伝説の画面を一緒にみたい)、スペランカーみる(夫がやるスペランカーの画面を一緒にみたい)」

この動画みたい欲を落ち着かせてくれるのが、うちゅうのふしぎ絵本。

しかけ絵本でめくる場所がたくさんあるので、気を紛らわせるのに向いているようだ。

その後は、アンパンマンのことばずかんDXを出してきて、1人で遊んでいた。

寝たのは22時過ぎ。もう少し早く寝て欲しい…

雑記

北朝鮮からミサイル発射のニュースと、核で日本を沈める宣言。 これからの世の中に生きていく息子がかわいそうになる。