2017/9/11親勉実践記録

朝ごはん

牛乳どれくらい飲む?→1dl

どらえもんのコーンフレーク(ドラえもんがパッケージに書いてあるチョコ味のコーンフレーク)食べるーー!とイヤイヤ。 いや、誰も止めてないし!食べたらええがな!

本当にイヤイヤ期だなー。 私は「はいはい」と対応しているが、

ミャンマー人シッターは、 「Oh Oh カレーレゴーネー」(赤ちゃん泣かないでー)と言って、超甘々で抱っこしてヨシヨシしてくれるので、息子はシッターさんに体を預けてヨシヨシされながら朝ごはんを食べているのが日常の風景。

夕飯後

歴史人物トランプ、都道府県パズルで遊ぶ。

雑記

本日、9.11 ロヒンギャ問題に関連する、テロの予告などがあり、人の集まる場所には近くなと言われている。 ダウンタウンから遠く離れたミャンマーの我が家、日本で言うと練馬とか、西荒井とかそんな感じかしら。

普段は、お店もなくて何にもなくて不便!と思うけれど、こんな時は「さすがにここにはテロせんだろ」(メリットないし)という場所なので、少しだけ安心。

ミャンマー語

ますますミャンマー語をペラペラペラっと話している息子。 今日は、シッターさんのお腹をさわって「兄弟がここにいる」と言っていた。シッターさんは「いないよー!」と答えてました。