2017/8/30親勉実践記録

登園前

ミャンマーで通っている幼稚園は、お弁当とおやつと水筒を持参する。

無印良品で買ってきた野菜チップスをおやつに持たせる時、 「にんじん入ってるね。にんじんは、ねっこを食べるから双子葉類だよ」とアナウンス。

野菜チップスに入っている他の野菜も、調べてみる。

かぼちゃ:双子葉類 じゃがいも:双子葉類 いんげん:双子葉類

次に野菜チップスを持たせる時には、他の野菜についてもアナウンスしようと思う。

「にんじんべーしちゃった」と言いながら、野菜チップスを持って幼稚園に出かけて行った。

今日は、牛乳2dl「もっと、もっと」というので、いつもは1dlのところを2dl入れてあげた。

牛乳のビーカーから、コーンフレークの方に移してほしいとのことだったので、 「2dlの半分入れるよ」「こっちに2分の1入れたから1dl残ってるね」とアナウンス。

これから分数のアナウンスはこの方法にしよう。

我が家では、ミッキーマウスの絵がついたマーロウのビーカーカップを使っているが、他の計量カップで飲ませようとすると「ちがう」「ミッキーマウスのやつ、いい」と言うようになった。気に入っているみたいで嬉しい。