2017/8/29親勉実践記録

寝る前

くもんの日本地図パズルを「ほっかいどうやる!」と言ってやりたがるので、 一緒に遊ぶ。

北海道や沖縄県など、特徴的なものはもう覚えているようだ。

特産物を、ポスターを見てアナウンスしながら、2回一緒に遊んで寝る。

雑記

昨日は朝から日本とベトナムからきたお客様の視察のアテンド。

ベビーシッターの出勤時間に即バトンタッチし、それからずっと外出だった。

何もする時間がなかったが、こんな時にもできる声がけがあった。

夕食に出る時、コンドの階段を下っている時、夫が廊下に出ている観葉植物を見て 「これって単子葉類かな?」と聞いてきたので、

私は、「葉脈が網目状だから双子葉類だよ。単子葉類の葉脈は並行になってるの」と答えた。

特に、夫に対して親勉のことを話して!とお願いしている訳ではないが、家族の中の会話が少しづつ変わってきたように思う。

その会話を子供が聞くだけでも意味がある。

そう考えると、夕食に出かけたレストランで出てきたポテトフライやその他の料理でも、何かアナウンスができた気がする。

考えてみようと思う。