2017/8/23親勉実践記録

朝ごはん

牛乳1dl

再登場したグッヅ

アンパンマン言葉図鑑DXの修理が終わり、再び戻ってきた。 タッチペンで絵を触ると、日本語と英語でお話してくれるもの。

ペンから音がうまく出なくなってしまったのだが、ミャンマー人に修理を依頼したら直った。 ハンダをちょちょいと付け直したらしい。助かりました。

久しぶりなので、喜んでタッチして、言葉を繰り返している。 海の生き物「たこ」「オクトパス」「いか」「スクイード」など、日本語でも英語でも理解しているのが、見ていると分かる。

遊園地のページを見て、「ジェットコースター、のるよ」「ティーカップ乗ってみたい」という話もしている。

アイスクリームを見て、「アイスクリームヤミヤミ(yummy yummy)」とも。これは幼稚園効果か?

買った当時は「アポー(Apple)」くらいしか話さなかったのに、だいぶお話が上手になったな、、感じる。

このおもちゃは、かなり高いけれど、本当に語彙が増えると思う。

また、海外に住んでいると、現地のシッターさんに見てもらうことも多くなるが、 これは、シッターさんの辞書としても使える。海外に住んでいる日本人の子供の必須アイテムと言われるのも納得できる。