2017/8/3親勉実践記録

朝ごはん

やったこと

お水1dl、さつまいもは鹿児島県

夕食後

やったことと反応

✴︎歴史人物トランプを出して「ならべてみるよ」と息子が言うので一緒に並べる。

「たけだしんげん!」「ごだいごてんのう、ピーポついてる」(後醍醐天皇の帽子に赤い飾りがついているため)「ザビエル、かにもってる」(ザビエルの持っているものが蟹に見える)「せっしゅう」「がんじん!」(がんじん、ねてる、と息子が言ったため、「鑑真はおめめが見えないんだよ」とアナウンス。)「まつおばしょう書いてみるよ」と言うので、夫が絵を書く。

✴︎くもんの都道府県パズルで一緒に遊ぶ。

息子が私に県を渡し、私がピースをはめる係。 県名と特産物をアナウンスしながら。

「あいちけん」がお気に入りで、ねる間際まで「あいちけん」「あいちけん」と言っていた。

✴︎絵本の読み聞かせ

※画像クリックでAmazonの詳細ページに飛びます

そらまめくんのベッドを一緒に読む。

表紙をみて「たんしようるい」と言っていた。たしかに単子葉類が描かれいる。 他にも、単子葉類、双子葉類、合弁花、離弁花、ピーナッツ(千葉県)など、アナウンスに適した絵がたくさん出てくる絵本だということに気づく。

「どうぶついろいろかくれんぼ」を一緒に読む。

英語の動物、英語の色名をアナウンス。 ゴリラの絵を見て「モンキー」と言っていた。当たらずも遠からずである。

雑記

2歳7ヶ月の息子、イヤイヤ期が真っ盛りのようで、ただ消防車をとってほしい、という時にもいきなりかんしゃくを起こす。 大人は一歩引いて見守るしかなさそうだ。

IKEAで買ってきた電車セットがかなり気に入っていて、夫と一緒にたくさん話しながら遊んでいる。 「でんしゃきたよ」「にもつ運ぶよ」「トンネルやるよ」「せんろながくするよ」

部首トランプ、星座トランプを活用していないので、一緒に遊ぼうと思う。

部屋の収納にトロファストを導入すると、トランプやおもちゃが取り出しやすくしまいやすくなると思う。 日本から運びたい。