2017/7/3親勉実践記録

朝ごはん時

やったこと

ブルーベリーヨーグルトドリンク(150ml)をビーカーカップに移して飲ませる。 いつもは100mlだけど、今日のは150mlって書いてあるね。 みてみようね。

バナナブレッドを4つに切って、2つにnutellaをぬる。 4分の2はチョコレート塗ったよ、4分の2はそのままだよ、どうぞ。

仕事後

やったこと

夫が、クレヨンでスケッチブックにお絵描きするときに、歴史人物トランプのマッカーサーの絵を一緒に書いてあげた。

反応

ゴダイゴテンノウ、マッカーサー、など特定の人物の名前を話す

日本語

××のママ、××のおとうさん。 (ミャンマー語の絵本を見て)お坊さんいっぱいいるね。

雑記

最近、蜘蛛を「スパイダー」と言って興味を示す。 蜘蛛がいると、「ママ、スパイダーさわる」と私に触らせようとする。(自分では触らない) スパイダーかっこいい、スパイダーすごい、スパイダーどこかな?

夫が、世界の美しい蜘蛛ランキングのYouTubeを見せると、それにも興味を示す。 「ニコヤカヒメグモ」「ピーコックスパイダー」など、動画に出てくる蜘蛛の名前も覚えて 「スパイダー、どうが、みる」と同じ映像を要求。

映画「SING」で象のミーナが歌うスティービーワンダーの「Don’t You Worry ‘bout a Thing」が気に入ったようで、出だしのメロディを口ずさむ。

complexの「BE MY BABY」もよく覚えていて、「BE MY BABY」部分だけでなく、「愛しているのさ狂おしいほど」の部分も歌っている。

昨夜行ったハードロックカフェでは、マイケルのようなダンスを踊りまくり、周囲のミャンマー人が大喜びする。 ミャンマー人スタッフや欧米人のお客さん、みんなに手を振られる。