2017/6/8親勉実践記録

朝ごはん時

やったこと

「カルピス100mlだよ。1dlと同じだよ。どうぞー」

息子の反応(2歳5ヶ月)と改善点

カルピスを美味しそうに飲んでいた。 朝ごはんはおにぎりだったが、なんとアナウンスするか迷っているうちに食べていた。

夜の外出

やったこと

日本地図ポスターをおもちゃ代わりにもって外出。

息子の反応(2歳5ヶ月)と改善点

お店のテレビで流れるMVに夢中で、地図を振り回して遊んでいた。

日本語

冷蔵庫に貼ってあるタイ土産のぞうさんマグネットをみて、

「またゾウさんのろうね」(以前にミャンマーのエレファントキャンプで乗った)

「ママ、腰痛い」(私が言ったのを覚えているようだ)

「ゾウさんみる」(映画SING ゾウさんが歌うシーンのYouTubeがみたい時)

「抱っこする」→(抱っこすると)「抱っこしてる」

「イタイー!イタイー!」(痛くないが幼稚園に行きたくない時)

雑記

現在雨季のヤンゴンは朝からけっこうな雨、日本で買った新幹線のレインコートと長靴をはかせて幼稚園に送り出す。