2017/6/6親勉実践記録

朝ごはん時

やったこと

バナナを4つにカットし、そのうち2つにnutellaを塗る。

「バナナを4つに切ったよ。4分の2にはチョコレートを塗ったよ。4分の2はそのままだよ。どうぞ」とあげる。

計量カップにカルピスを100ml入れ 「100ml入れたよ。1dlと同じだよ。どうぞ」とあげる。

息子(2歳5ヶ月)の反応と改善点

バナナ:チョコレートに夢中で、まだ分数には反応しない。

カルピス:飲むのに夢中で特に分量についてのコメントはない。

バナナを4つにカットすると食べにくい模様なので、もっと細かくカットした方がよさそうだ。

日々アナウンスすることが重要なので、気にせず続ける。

寝る前

やったこと

星座ポスター(春夏秋冬)、英語ポスター、都道府県ポスター、植物分類ポスターを床に広げて遊ぶ。

絵を指差して、「これなーんだ?」というと、「ぶどう!」「くるま!」「いぬ!」「さくら!」と息子が答えるので、 都度アナウンスをする。

「そうだね、ぶどうだね!ぶどうは山梨県」 「くるまは愛知県」 「おおいぬ座だよ。一等星はシリウスだよ。こいぬ座だよ一等星はプロキオンだよ」 「さくらは離弁花類っていうんだよ」


歴史人物トランプを広げて、床に並べてポイポイして遊ぶ。 最後はトランプの箱にバイバイしながらしまう。

息子(2歳5ヶ月)の反応と改善点

自分で分かるものがたくさんあるのが楽しいようで、これなーんだ?とその他の時間にも言うことが増えている。

歴史人物トランプの中では、卑弥呼とマッカーサーが気に入っている。

「ヒミコ抱っこする」とトランプを抱っこしたり、「ヒミコトンネルする」とトランプを折ってトンネルにしたりする。 ポイポイしすぎて、4枚ほど歴史人物トランプが行方不明になっている。

日本語

「また▲のろうね」という言葉がブーム。

▲には、トラクター、パトカー、サイカー(ミャンマーの自転車タクシー)などが入る。

「はしる!」「チキン食べる」等、要望も多く出る。